ゴミ箱

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ライザのアトリエ 最少勝利回数クリアチャート組んでる

ライザのアトリエというRPGが最近出たのですが、個人的にかなり好きな感じでした。

ゲームシステムとしては救済策が多くあり、普通に攻略する分には結構ヌルいゲームです。とりあえず一周プレイしたところ、不要な戦闘を徹底的に避ける(=レベルを最小に抑える)プレイでもクリアできるのではないか?と思えました。

というわけで、難易度CHARISMAでチャートを組んでみています。
まだ完成していないのでメモ書き程度に残していきます。

当然ながらネタバレが多いです。

 「向こう」への予感

青ぷに x 1

チュートリアル戦闘

花の精 x 1

クラウディア救出イベント

(ブルーフィン x 1)

負けイベント。勝利回数にはカウントしないが強制戦闘なので一応メモ。

まずは一歩の始まり

ここから難易度差が顕著になり、戦闘が露骨にキツくなる。また、調合が解禁される。

戦闘準備

  • フレッサの雑貨店で「ノーブルチュニック」を買う
  • 港の猟販店で「レザープロテクター」を買う
  • フラムを調合する
  • グラスビーンズを調合する

ライザ: フラム・ノーブルチュニック
レント: レザープロテクター
タオ: グラスビーン

どの敵でも良いので3回戦闘を行うイベントがある。経験値を抑えつつストーリーを進めるために、「青ぷに x 2」「青ぷに x 2」「オオイタチ x 2」の順で戦闘する。
最後にオオイタチを倒すのは、オオイタチがドロップする「大きな骨」が直後のストーリーで必要になるため。残念ながら、この段階では「大きな骨」をフィールドで採取することはできない。

青ぷに x 2 (2回)

難易度CHARISMAだと結構厳しいが、グラスビーンズでちびちび回復しながら戦えば問題ない。

1戦目でLv4、2戦目でLv5にレベルアップする。

オオイタチ x 2

青ぷにと違って回復する余裕が全く無い。
ライザはフラムを投げまくる。タオはライザにグラスビーンズを使う。レントは肉盾。

レント・タオの器用さが足りず、フラムを持てるのはライザだけなのがつらい。

Lv6になるはず。チャート組みプレイではミスってLv7になっている。計算が面倒なので、以降のレベル記述はチャート組みプレイ中のものにしておく。

戦闘準備

この後インゴットを作れるようになるので金策が楽になる。

  • 錬金レベルを10に上げる
  • フレッサの雑貨店で「初めてのお菓子作り」を買う

一応サブクエストを進めるが、今のチャートでは必須ではなさそう。

  • ロルフのクエスト: 固形燃料のレシピ・魚油リキッド
  • バーバラのクエスト: 雷嵐の耳飾り
  • パットのクエスト: 普通の紙のレシピ
  • ヨンナのクエスト: グナーデリング

水没坑道が解禁され、大きな骨・動物の毛皮を拾えるようになる。

この時点で「インゴット・草刈り鎌のループ」「中和剤(黄)・エルツ糖のループ」「錬金繊維・ネイチャークロスのループ」による品質・特性の濃縮ができる。

「錬金繊維・ネイチャークロス」ループを使って、「防御強化・HP強化・品質上昇」を特性に持つ高品質の防具を作る。

  • 錬金レベルを20に上げる
  • レザープロテクターの派生からボルダースケイルを2つ作る
  • 「火ダメージ・中」「大きな破壊力」を持つフラムを2つ作る

ライザ: フラム・ボルダースケイル。防御力80が必須。
レント: ボルダースケイル。防御力80が必須。
タオ: フラム・ノーブルチュニック

ロックパペット x 2

しっかり準備しないと瞬殺される。ステータス差が激しく、持久戦は困難なので速攻で片付ける。幸い、火が弱点なのでフラムを使える。

敵の攻撃が熾烈なので、草刈り鎌で殴って(攻撃力を下げて)戦闘開始する。

ライザ・タオはターンが回ってきたらすぐにフラムを投げる。レントは肉盾。最速入力でギリギリ勝てる。

Lv10になる。