ライザのアトリエ 最少勝利回数クリアチャート組んでる
ライザのアトリエというRPGが最近出たのですが、個人的にかなり好きな感じでした。
ゲームシステムとしては救済策が多くあり、普通に攻略する分には結構ヌルいゲームです。とりあえず一周プレイしたところ、不要な戦闘を徹底的に避ける(=レベルを最小に抑える)プレイでもクリアできるのではないか?と思えました。
というわけで、難易度CHARISMAでチャートを組んでみています。
まだ完成していないのでメモ書き程度に残していきます。
当然ながらネタバレが多いです。
「向こう」への予感
青ぷに x 1
チュートリアル戦闘
花の精 x 1
クラウディア救出イベント
(ブルーフィン x 1)
負けイベント。勝利回数にはカウントしないが強制戦闘なので一応メモ。
まずは一歩の始まり
ここから難易度差が顕著になり、戦闘が露骨にキツくなる。また、調合が解禁される。
戦闘準備
- フレッサの雑貨店で「ノーブルチュニック」を買う
- 港の猟販店で「レザープロテクター」を買う
- フラムを調合する
- グラスビーンズを調合する
ライザ: フラム・ノーブルチュニック
レント: レザープロテクター
タオ: グラスビーンズ
どの敵でも良いので3回戦闘を行うイベントがある。経験値を抑えつつストーリーを進めるために、「青ぷに x 2」「青ぷに x 2」「オオイタチ x 2」の順で戦闘する。
最後にオオイタチを倒すのは、オオイタチがドロップする「大きな骨」が直後のストーリーで必要になるため。残念ながら、この段階では「大きな骨」をフィールドで採取することはできない。
青ぷに x 2 (2回)
難易度CHARISMAだと結構厳しいが、グラスビーンズでちびちび回復しながら戦えば問題ない。
1戦目でLv4、2戦目でLv5にレベルアップする。
オオイタチ x 2
青ぷにと違って回復する余裕が全く無い。
ライザはフラムを投げまくる。タオはライザにグラスビーンズを使う。レントは肉盾。
レント・タオの器用さが足りず、フラムを持てるのはライザだけなのがつらい。
Lv6になるはず。チャート組みプレイではミスってLv7になっている。計算が面倒なので、以降のレベル記述はチャート組みプレイ中のものにしておく。
戦闘準備
この後インゴットを作れるようになるので金策が楽になる。
- 錬金レベルを10に上げる
- フレッサの雑貨店で「初めてのお菓子作り」を買う
一応サブクエストを進めるが、今のチャートでは必須ではなさそう。
水没坑道が解禁され、大きな骨・動物の毛皮を拾えるようになる。
この時点で「インゴット・草刈り鎌のループ」「中和剤(黄)・エルツ糖のループ」「錬金繊維・ネイチャークロスのループ」による品質・特性の濃縮ができる。
「錬金繊維・ネイチャークロス」ループを使って、「防御強化・HP強化・品質上昇」を特性に持つ高品質の防具を作る。
- 錬金レベルを20に上げる
- レザープロテクターの派生からボルダースケイルを2つ作る
- 「火ダメージ・中」「大きな破壊力」を持つフラムを2つ作る
ライザ: フラム・ボルダースケイル。防御力80が必須。
レント: ボルダースケイル。防御力80が必須。
タオ: フラム・ノーブルチュニック
ロックパペット x 2
しっかり準備しないと瞬殺される。ステータス差が激しく、持久戦は困難なので速攻で片付ける。幸い、火が弱点なのでフラムを使える。
敵の攻撃が熾烈なので、草刈り鎌で殴って(攻撃力を下げて)戦闘開始する。
ライザ・タオはターンが回ってきたらすぐにフラムを投げる。レントは肉盾。最速入力でギリギリ勝てる。
Lv10になる。