ゴミ箱

適当な事を適当に書く

4月22日の日記

頑張って9時に起きた。

とえいcのリスニングを解き直した。85/100だった。クソ。

授業料免除関係の手続きを済ませて、11時30分頃に研究室へ行った。
研究会の日程を聞いて、サブウェイに行った。食べてると異常に羽虫が湧き始めて気分が悪くなった。どうなってるんだアレ。

13時から研究会に参加した。主にM1の卒論発表だった。なんとなく、研究のイメージが湧いた。
研究会後、助教と卒論テーマの相談をした。とりあえず人間とエージェントのインタラクションについて研究することになった。エージェントの行動について正解不正解が(主観的に)ハッキリ分かるようなタスクを用意するのが良い、すなわち、自分の得意なことをタスクに設定するのが良い、と言われたので、弾幕STGになった。しばらく、弾幕STGをプレイするラボの人間たちを観察する作業になる。頭おかしい。

DTM練習会に参加して、スパイシーに行って、Piet勉強会に参加した。
Pietというのは、ドット絵がソースコードになってるプログラミング言語(?)であり、ドット絵上を決まった手順で走査して、コマンドを読んでいく。コマンドは、色の変化量と同色の塊(codel)で決定づけられる。

今日作ったもの。

f:id:okabi13:20150423021128p:plain
↑2つの入力値を足した結果を出力する。

f:id:okabi13:20150423021145p:plain
↑"Hello!"と出力する。"Hello World!"を作りたかったがしんどすぎたので断念。

芸術的なものを作るのはかなり難しいと感じた。