ゴミ箱

適当な事を適当に書く

4月9日の日記

痴呆防止と進捗管理のために日記を再開しようと思った。

石川五右衛門と変なおっさんが斬り合ってる夢を見て、11時30分に目が覚めた。
起き抜けに譽紫に行って、親子丼セット(ざるそば)を食べた。譽紫の親子丼は何だか懐かしい味がして好きだ。
温かいものと冷たいものを交互に食べたのでお腹を壊した。

家に帰って、洗濯して、例会講座のスライドを書いていた。というか、手直しをしていた。
コンちゃんを三次マルコフ連鎖に変えた。ソースコードコレ。二次マルコフのコードとほぼ同じで、二次の時は1形態素から1形態素への連鎖、三次の時は2形態素から2形態素への連鎖という違いがあるだけ。
あと、コンちゃんの諸々を修正した。具体的には、

  • 「エラー発生した~~~」が五月蠅すぎるので消した
  • たまにツイート失敗してるのを成功するまでretryするようにした
  • マルコフテーブルの変更周期を一週間から二週間にした

「エラー発生した~~~」は、ほとんどがDBロック時にアクセスしようするエラーだった。streamingを受け取ってるプロセスがDBにアクセスしてる時に、ツイートするプロセスがアクセスしようとして落ちてるらしい。
そうそう、途中でコンちゃんのDBをぶっ飛ばしかけて冷汗かいた。サーバ側のコードを直接弄ってテストして、git stashしたら、何故かバージョン管理されていたDBが古いものに差し替わってしまった。
でも、git様のことだから実はバックアップあるんじゃね?って思って検索したら、1分で復旧できた。
ココ見た。git stash popで復旧。stash、以前の状態まで戻す的な意味だと思ってたけど全然違ってた。git使いこなせてない。なんか本読もう…

Unity5.0.1をインストールさせつつ、ライフに米と塩さばと納豆を買いに行って、ご飯作って食べた。
あと、長らく放置してたけどリコール対象になってたので、Panasonicにマシンのバッテリーパック交換依頼を出した。電源切らないと型番見れない仕様で、切るタイミングがなかなか無かったのでこのタイミングになった。最初に通知受け取ってから半月くらい経ってる気がする。

例会講座用のUnityプロジェクトを立ち上げて、「こんなメソッド作らないとな~~~???」ってのをコメントに書いた。
もう寝ます。