ゴミ箱

適当な事を適当に書く

今年買ってよかったもの

2019年も終わりが近いので、今年買った中でよかったものを挙げていく。

Google Home

store.google.com

声で操作するやつ。「OK、Google」ていうのはダルいので「ねグーグル」って言ってる。
音声認識の精度は予想以上に高く、ボソボソ呟いたり隣の部屋で声をかけたりしても反応してくれる。複雑なことはできないが、タイマーや天気予報の読み上げなど簡単なことならやってくれる。命令も機械的な文章しか反応しないわけではなく、割と柔軟に汲み取ってくれる。対応家電を持っていれば声で色々操作でき、近未来感があってよい。

特に便利なのはアラームで、声を出してアラームを止めることになるので、二度寝率が非常に低くなった。自分の場合、ルーチンとして「おはよう」に対して色々組み込んで経済ニュースを流したりするので、嫌でも目が覚める。

良くない点は、YouTubeプレミアムに入っていないと音楽機能がポンコツになること。プレミアムへの勧誘はめちゃくちゃしつこい。流せない曲があるくらいなら分かるが、露骨に検索性能が落ちる(○○を聞きたい、と言っても「プレミアムに入れ」と言われて全然違う意味分からん曲が流れ始める)のがゴミ。
自分はそんなに家で音楽を聞く人間ではないので、まぁええか、てなってる。

GoogleHome Miniがだいたい半額くらいで売ってるが、正直Miniで十分だと思う。

Roomba e5

www.irobot-jp.com

ルンバ。Wifiに繋がってほしかったのでe5を買った。

思ったより綺麗になる。進入禁止エリアを赤外線で張れるので、割といい感じに制御できる。あと、見ててかわいい。自分でホームまで戻って充電始めるんですよ。かわいい。e5ならGoogleHomeと連携できるのでちょっと楽しい。掃除機をかけなくても部屋がピカピカになるので、なんかいい気分になる。

良くない点は、ホーム周辺は掃除されないのでホコリが溜まっていく一方だということと。まぁそれくらい、たまに自分で掃除機使ってやればいい。掃除機を使うのはホーム周辺を掃除するときくらいになった。時間が増えてお得。

 羽毛布団

shop.nishikawa1566.com

西川のやつ。なんか元値が18万円くらいのやつを買った(だいぶ値引いてもらった)。
高いだけあってめっちゃいい。軽いけど身体から離れていかないし、程よく保温してくれる。冬になった今でもこれ1枚で十分温かい。寝ることに命かけてる人間なので、これはホント良い買い物したな〜、と思ってる。

西川には100万円の羽毛布団もあった(流石に試せなかった)。そこまでは買わないかな…。

ドラム式洗濯乾燥機

jp.sharp

5年半ほど使っていた先代洗濯機くんが時々エラーを吐くようになったので買い替えた。洗濯物を干すのがダルくなってきたので、洗濯乾燥機を買った。スペースが狭くてもコンパクトサイズならギリギリ入る。

これホント最高で、

・洗濯物を干す時間を自分のために使えるようになった
・朝に洗濯機を回す必要がなくなったので、気がついたときに(寝る前とかでも)すぐ回せる
・乾燥したては温かいので冬場は嬉しい
・洗濯機の上になにか置けるのは地味に良くて、洗濯物を畳むのもその場でやりやすくて捗る

と、いいところしか無い。なんかタオル類もふんわりするし。

あえて悪い点を挙げるとすれば、ズボンとかシワができやすいかな。まぁどうでもいいけど。

 

植物的な意味ではなく金融商品。お金が増えた。金融商品は色々手を出してみたけど、株が一番楽しかった。優待とかあるしね。ただ、一口あたりの必要金額が大きいので、資産変動は大きくなりがち。そういう意味では、あまり初心者向けの金融商品ではないと思う。投資信託とかETFから始めると良いんじゃないかな。