ゴミ箱

適当な事を適当に書く

斑鳩 3000万点達成

ついに、念願だった3000万点達成となりました。

斑鳩はゲームセンターでの思い出が強いタイトルなので、ゲームセンターで達成したいと思っておりましたが、夢が叶った形になりました。AC版ではなくネシカ版ですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは2800万点達成から今までの奮闘について語ります。

新しいパターンの構築

斑鳩は極めてランダム性の少ないゲームです。その代わり、(スコアを狙う場合は)常に精密な操作を要求されます。また、1ミスがそれなりに大きく最終スコアに響きます。
つまり、構築したパターンとその安定性が全てであり、自分のパターンの理論値もある程度正確に割り出すことができます。

前回の記事で書いたように、2800万点達成時点で自分のパターンの限界に近い状態でした。当時のパターンでの理論値は2950万点程度で、僅かに3000万点へ届かない計算でした。そのパターンは8年前の初クリアから地味な改良を重ねていった結果であり、愛着がありました。しかし、理論的に3000万点達成が不可能なら、根本的にパターンを変える必要がありました。

 

ところで、斑鳩のスコアを構成する最大要素はチェーンボーナスです。これは、ある規則に従って敵を倒せばその都度得られるものです。つまり、斑鳩は点数の価値がすべての場面でほぼ等しいゲームなのです。1面がダメでも5面で100倍くらい取り返せるとか、そういうことがないということです。

そこで、3000万点を達成するには「取り逃しが多い場面のパターンを根本的に変える」のが最も近道だと考えました。ここで、斑鳩の極めて厳しいランクシステムが役に立ちました。斑鳩ではステージ終了ごとに獲得スコアに応じたランクが表示されますが、これが最高ランクに達することが殆ど無いステージが1つありました。Chapter 3です。つまり、このステージはゲームデザイナーの想定している最高パフォーマンスを出せていないということでした。

そこで、Chapter 3のパターンを見直し、大きく3つの問題があることがわかりました。上下から黒白が出てくる場面のパターン、分裂地帯のパターン、そして3面自体のチェーン安定性でした。1つ目のパターンは、単純に自分が怖がっているのが原因だったので、比較的すぐ改善しました。しかし、分裂地帯は自分でパターンを見出だせる気がしませんでした。そのため、先人たちの動画を参考にしながら、少しずつパターンを改良・定着させました。

 最終的に上記動画から少し動きを変えましたが、概ねこのようなパターンに落ち着きました(たぶん斑鳩やってない人には適当に動いてるように見えると思いますが、パターン化した動きです)。

 

3面だけやっていてもメンタルがやられるので、他の場面もパターンを変えてみたりしました。ただ、安定性に難があったので、3000万点を狙う時点では封印することにしました。

 

 

メンタルとの戦い

こうして、理論的には3100万点にギリギリ届かない程度の点数を出すことができるようになりました。しかし、ここからまた数ヶ月の時間を要しました。

3面パターンを根本的に変えたり、他の場面も地味にチェーンを伸ばしたりしましたが、次は安定性の向上が課題になりました。斑鳩の最も大事なところは「リカバリーパターンを頭に入れておく」ことだと思っています。あるパターンを実践できるようになっても、自分の動きの僅かなブレで想定外の事態は発生します。ただ、その「想定外の事態」も数パターンに絞ることができます。それぞれのパターンで、どうすればチェーンを継続できるか見出すことで安定性は向上します。

単体ステージではある程度の安定性を持って理想点を出すことができるようになりました。そして、最後は精神力の問題になってきました。3面まで理想的な流れになったとき、必ずと言っていいほど4面でひどいミスをして、大崩れすることが多くなりました。また、3面までは微妙な感じで4面で少し取り返して3000万点ペースで5面に突入してから、ボスで残機を全部溶かすというとんでもない事態も発生しました。自分は予想以上に精神力がありませんでした。

3000万点ペースでない場合は、余裕を持ってクリアできました。

 

3000万点達成して

3000万点達成時はかなり眠い状態でした。頭では「これは3000万点ペースだ」と分かっていて、それなりに緊張はしていましたが、半分集中していない状態でした。耐久で1ミスしても3000万点達成できることが分かっていたので、残り3秒になった時点で「ああ、勝った」と思いました。でも、実際3054万点というスコアを見たときには、案外あっさり越えてしまうものなのだな、と思ってしまう自分もありました。違う世界が見えるとかそんなことはなく、積み重ねていた結果だったからそういう感想を持ったのだと思います。

現在の理論点は3100万点程度なので、ここから頑張るならさらにパターンを変えていく必要があります。最近になって、斑鳩クラスタ(この言い方古いか?)をフォローし始めたのですが、自分の予想ではこの上にまだ2つほど壁があると思っています。3300万点達成と3500万点達成くらいに壁がある予感がしています。そこまで頑張るかはよく分からないです。