ゴミ箱

適当な事を適当に書く

7月1日の日記

11時頃に起きたのではなかろうか.

赤い狐を食べて,採点が新しくなったf1を確かめに行った.
2chでは「採点が厳しくなった」みたいな話をしていたので,ワクワクしながらサウンドジョイに行った.

ちなみに,この曲は以前のf1なら98前後の点数が出てた曲.
従来の採点歌唱ではだいたいこのくらいの点数だった.DAMっぽい採点歌唱で行くと78点だった.うっひょ~辛い.

以前のJOY採点では絶対にカンストが無理だった君が代とかどうなったんかなぁ,と全国採点情報を見たら,100点並んでるじゃないの.なんじゃこりゃ.
分析で打ってみるとその意味がわかった.一回目は96点.安定感・ロングトーン辺りがアレだったので,ビブラートをかなり控えめにしたら二回目で99点が出た.

まぁ,とりあえず全国で打ってみるかなぁ,とやってみる.初速99.902でクッソ吹いた.

ちなみに,JOYの君が代はあまり歌ってないのでリズムは結構ズレまくっている.それでもカンストしてしまうのか….
他にもいろいろ触ってみたが,後は軒並み85点が限界っぽい感じだった.だいたい80点前後で,下手すると76点とか.
後に2chとか見て知ったけど,全国は90点台前半が出ない仕様になってるっぽい.たしかに言われてみればそうだった.そうでなくても,95点に乗らない場合最後で大減点されてたり,逆に速報値がずっと67点とかなのに最終結果が80点だったりと,速報値と最終得点の関連性が薄れている様子.

そういえば,68点未満も出るようになってたよ.

これからのJOYはまっすぐを評価するのかな?それはそれで良いんだけど,歌唱時間による点数上限設定と謎減点はなんとかして欲しいなぁ.
今の採点だと,下手にテクニック入れるのはNGで,音程だけ気をつけた歌い方の方が良い.テクニックは回数だけを見ているわけでは無さそうなので,上手く入れられるところだけ,回数的には控えめに入れるって感じが良い.10年前の採点かな?


気づいたら19時30分だった.喉も割と逝ってた.もう若くない.
部室に行ってJK行ってボドゲして3時頃帰宅.なんか宇宙船作るボドゲが面白かった.