ゴミ箱

適当な事を適当に書く

5月9日の日記

8時に起きた.

9時頃に家を出て,出町柳から淀屋橋へ.地下鉄に乗り換えて大阪港へ向かった.

11時30分頃,なにわ食いしんぼ横丁の太陽軒で昼ごはん.太陽軒のカレーは初めて食べたけど,ドライカレーに生卵を落とした感じなんだなぁ.予想以上に辛かった.ウスターソース?を混ぜて食べるのが独特.

12時発のサンタマリア号に乗る.中でイカ焼きを食べる.このイカ焼きは,正月にいつも食べている形式の,刻んだイカを卵で挟んでソースを絡めたもの.やっぱこれの方が美味しい.

13時に海遊館へ行った.海遊館は小学生の時以来だろうか.めっちゃゆっくり見て回った.

17時前に海遊館を出たら,けん玉大道芸をやっていたので見物した.二人で千円を渡した.

18時頃に梅田へ行き,19時頃にHEP FIVEの観覧車に乗った.実はここ,前回(2年前)に梅田へ来た時にも来ていた場所なんだよなぁ.特に意識していたわけではないけど,運命的なものを感じた.

19時30分頃に,HEP FIVE内のデザート王国という店で夕飯を食べた.デザートバイキング付きで,良い満足感を得られた.

21時頃にHEP FIVEを出て,駅へ向かおうとしたら道に迷った.その道中でBIG ECHOを発見した.ちらっと中を見ると,LIVEDAM STUDIUMが稼働しているらしかったので,一時間だけ入った.

ログインできない上にマイク入力が一本化されているクソ部屋だった.
その影響で,精密デュエット採点をやりたかったが,失敗.ちなみに,どんな感じかというと,歌の前に10秒間マイク入力テストがあって,どっちのパートがどっちのマイクなのかテスト出来る.で,歌唱中はそれぞれのマイク入力レベルが表示される.各パートの担当箇所はそれぞれのマイクで歌う必要があり,別のマイクで歌っても拾われない.

精密採点DX-Gを体験.まだデータ数が少ないからか,全国平均グラフはどの曲も同じものだった.
精密採点DXからの違いはこんな感じ.

  • 歌唱音程表示が非常になめらか.ヌルヌルと動く
  • 各テクニック感知回数が常に表示される
  • 表現力の総合点数,抑揚点,表現力(抑揚?)の区間点数推移が2ページ目に表示される
  • 歌唱後,精密採点DXと同様(たぶん)のアルゴリズムで採点された結果が総合得点として表示された後,音程・ビブラート・表現力のうちどれかひとつのボーナス点が必ず加点され,最終的な総合得点が表示される.加点具合はまちまち.採点結果BGMは,最初に表示される(加点前の)点数に基いて変化する.たぶんDXと変わらず,90点と95点が境目.
  • しゃくりが反応しにくくなっている?
  • リズム採点が厳しくなっている?
  • 分析レポートの種類が微妙に増えてるっぽい?

感想としては,

  • 全体的に演出がショボくなっている
  • 加点の影響でDXと比べて点数が出やすい
  • こぶしの反応精度は改善されておらず,音モゲとかで反応するのは変わらず残念
  • ゆったりした曲では走り気味で歌わないとリズムがタメで反応するのも変わらず残念

で,君が代で色々試してたら,99.4点からボーナス加点で100点に乗った.

f:id:okabi13:20150510011152j:plain
f:id:okabi13:20150510011207j:plain

呟いたらやたらリツイートされてビビった.


100点は嬉しいんだけど,加点込みだからなんだかなぁ,という気分.演出もイマイチなのでアレだった.やっぱしばらくは旧精密DXでスコアタしたいなぁ.

というわけで,DX-GはDXより簡単に点数が出ますよ,という感じ.
デュエット採点できなかったのが本当に残念.

24時頃に帰宅.今日はいろいろやった一日だった.