ゴミ箱

適当な事を適当に書く

5月7日の日記

10時に起きた.

アイスを食べて,11時に家を出て京都に戻った.荷物が異常に重くて,戻ってくるだけで疲れた.
道中,助教から明日の進捗報告会についてのメールが来た.「先週お伝えしましたが」って書いてたけどお伝えされてないんだよなぁ.クソい.

マクドゥでてりやきセットを食べて,ヒィヒィ言いながら下宿に着いた.30分ほど息切れで動けなくて,その後も何もやる気が出なかったから,ロマサガ3をやっていた.カセットの接触が悪くて前回のデータが吹っ飛んでいたので,カタリナで新規ゲームを始めた.どうせこれもデータ吹っ飛ぶんだろうなぁ.

ロマサガはフリーシナリオが売りのゲームって聞いてたけど,ストーリー以外にも戦闘システム面でも要素がとても多くて面白い.フリーシナリオについては,マップが最後までそんなに広がらないので狭さを感じるのが欠点だと思っていたけど,シナリオ解禁ごとに徐々にマップが広がっていくので,そこは上手く作られてるなぁ,と思った.ただ,フィールド移動がなくて街とダンジョンしか無いので,なんか狭い感じがある.

飽きた頃くらいには体力も回復していたので,爆幻の移植作業を進めた.

f:id:okabi13:20150508000617j:plain

今のところこんな感じ.プレイヤーのアニメーションは出来てなくて,今のところずっと上を向いている.当たり判定も付けたけど,なんか壁に当たるとガクガクする.Colliderはやはり物理演算に従った挙動に対しては強力だけど,爆幻みたいなゼロイチ挙動にはあまり強くないようだ.
いろいろやったけどガクガク現象はどうしようも無いみたいなので,自力で当たり判定処理を書くことにする.元々のソースコードは持ってるし,そんなに難しい処理ではない*1

*1:ただし,当時のコードを読んでも意味が分からない