ゴミ箱

適当な事を適当に書く

4月25日の日記

15時30分に起きた。起きた時は12時くらいやろ、と高を括っていた。

ケンタッキーに行って、Pietで遊んでいた。

f:id:okabi13:20150426022425p:plain

factorial。入力した整数の階乗を出力するプログラム。最適化と可読性向上を頑張った。右下で終わるのが何となくわかると思う。
最近、DPやCCが頭の中でイメージ出来るようになってきた。というか、パターンが掴めるようになってきた。Pidetのおかげで色の変化量に対してコマンドをパッと認識することは出来ない。pushくらいしか分からん。

帰って、久しぶりに東方をやった。
紅魔郷妖々夢をプレイ。どっちもLunaticは途中でジリ貧になったので止めた。紅魔郷Exは1機2ボム残してクリア。
人間の記憶ってのは面白い。Exをやっていた時、次にどんな画面が現れるか(=どんな弾幕が展開されるか)は完全に思い出せるのに、普段どうやって位置取っていたかが全く思い出せない。弾幕のパターンは覚えているので、大して稼げないけど確実に避けられる動きに収束する。でも、これは普段やっていた動きではないのである。
人は身体で覚えた動きは忘れないというが、実はかなり大雑把にしか覚えておらず、その記憶は視覚情報にかなり依存しているのだなぁ、と思った。

福仙楼に行って、帰ってからUnity本を16章まで進めた。
エフェクト生成時のshurikenが便利だと思った。DxLibでゲーム作ってた時に、いちいち書いていた処理が全て(必要レベルに)纏まっている。コレ2Dでも使えるのかな?

TOEICやる気が起きない。